|入会Q&A


(一社) 豊島青色申告会とはどんな団体ですか。
東京都知事より認定された一般社団法人です。役員は会員の中から選ばれ、ボランティアで会の運営にあたっています。会員の疑問や相談に応じるため事務局に職員をおき、税金問題をはじめ、様々な相談に応じています。主な会員層は小規模事業者であり、記帳指導をはじめ、税務・法律・経営・金融・労務の他、旅行・共済などの福利厚生事業も幅広く行っています。
会費はいくらですか。
月額2,000円です。また入会金は2,000円です。
決算・申告の相談や記帳指導を受けるときは別料金ですか。
会費と入会金以外には基本的にはかかりませんので、決算申告相談や記帳指導等は会員になれば受けることができます。
年の途中からでも入会することはできますか。
年の途中からでも入会可能です。
記帳のやり方が全くわからないのですが入会できますか。
大丈夫です。記帳指導は毎月開催しております。(4月~12月)
指導の時は必ず1対1で行いますので、その人の状況、ペースに合わせて決算・確定申告に向けて指導を行います。
入会金や会費は経費になりますか。
はい。経費として計上できます。
会費はどのように請求されますか?
銀行か郵便局の口座振替となっております。
記帳指導日以外にそちらに伺うことはできますか。
会員の方はいつでもいらっしゃっていただいて結構です。
しかし、会議等で事務局を閉鎖する日がありますので、事前にお電話でご確認することをお勧めしております。
会員ではないのですが、とりあえず話を伺いたいです。大丈夫でしょうか。
是非、いらっしゃってください。初歩的なことからご説明します。
そのご説明で納得がいけばご入会下さい。