TOP

一般社団法人

豊島青色申告会

お問合せはこちら

03-3987-2938

女性部日帰り見学会

迎賓館赤坂離宮見学

ファンケル銀座スクエアと地下巨大トンネル見学

 

毎年恒例となっている女性部の日帰り見学会を開催いたしました!

 

 6月19日(火)参加者40名を乗せたバスは9時に池袋を出発。最初の見学地ファンケル銀座スクエアへと向かいました。車窓から見る先進的な銀座の町並みは、様々な人の往来で賑やかです。ファンケルでは肌を傷めない洗顔のしかたの説明や、お肌の測定、体力の測定(筋力柔軟度、脳年齢、血管年齢)等を体験し楽しい時間を過ごしました。 

 

 

 その後京橋の美々卯で食事をし、次の見学地神田川環七地下巨大トンネルへと進みました。施設内では、平成5年夏の洪水で道路が冠水した中野弥生町のスライドや取水施設の模型を見ながら、川からの水を取り入れ、地下深い大きな調整池まで水を流す道程や貯留した水を火災の時の消火に使う等の説明を受けました。その後、エレベーターで地下57mの調整池も見学しました。食後の満腹と、心地好いバスの揺れでうとうとしておりましたが、巨大なトンネルの冷気でパッチリ目覚めました。我々には見えない人達の努力で作られた素晴らしい施設に深い感銘を受けました。

 最後の見学地迎賓館はすばらしいの一言でつきます。天井の絵、壁面の飾り、シャンデリアの大きく繊細な作り、国賓を迎えるのにふさわしい建物で見とれるばかりです。ただ警備の方、防犯カメラの多さに優雅な気分も減少しましたが、仕方が無い事と思いました。

 今回の見学会はそれぞれ中味の濃いものばかりで、企画して下さいました役員の方々に感謝致します。ありがとうございました。